無料SSLの「StartSSL」を使ってみた on Nginx CentOS6

なんとなくやり方~みたいなタイトルですがビバ Qiita です!

 

StartSSLとは何か

StartCom CA のサービスで1年なら0円でSSLを発行出来ます。
サイト自体は英語ですが色々なとこでやり方が書かれています。ありがとう。

無料のSSL証明書StartSSLを活用する – Qiita 

この人は丁寧にNginxでの設定方法も書かれているので参考にしました。

 

 

WordPressで使うと一部エラーみたいな

SnapCrab_NoName_2015-2-26_17-0-39_No-00

WordPress特有って訳じゃないですけど、コンテンツがhttpのリソースを読み込みにいってるため
上記のように一部エラーみたいなアイコンになります。

 

SnapCrab_NoName_2015-2-26_17-1-53_No-00

本来であればこうなって欲しい

Google Chromeならデベロッパーツールでどこのリソースが読み込んでるかわかりやすく表示してくれるけど全部やるのは
面倒なのでこのまま放置しようと思います。

 

 

なんでHTTPSにしたか

『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが公式発表 –  SEO HACKS

徐々に強化されるっぽいので今のうちにやっといた。
ただ1年間だけ無料なのでそれが過ぎたらRapid SSLなりKing SSLに以降すると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。