去年の振り返りと、今年の抱負

去年の振り返り

時系列はバラバラですけど、技術的な話も含めて振り返ってみます。
ただのチラ裏なのであしからず。

 

インターンに参加した

サイバーエージェントで長期インターン行ってきた

 

何が何でも去年はインターンに参加したことが一番思い出深かった。
まさかサイバーエージェントでインターンに行けるとは思ってなかった。

刺激的で充実な毎日をおくれていました。
自分の知識不足も痛感されたインターンでもありました。

 

 

 

クラウドソーシングで仕事を請け負ってみた

クラウドソーシングとやらを利用してみた話

 

自分の技術でできそうな仕事はいくつかあったので度胸試しじゃないですけど
利用してみたって話です。

多少なりともお小遣いになっているのでいい感じです。
今もお付き合いしている人がいてやってよかったなと思います。

地雷を見極めるのがマジで重要です。

 

 

 

 

WordPressのプラグインを作ってみた

[blogcard url=”https://ja.wordpress.org/plugins/block-wpscan/”][/blogcard]

 

こんなのあればいいなあと思って作ったもの。
Wordpressのプラグインは敷居高いかなと思ったけどそうでもなかった。

フックとかも細かいところまで用意されていて色んなプラグインが作れそうだなと思った。

 

 

 

AWS(パブリッククラウド)に興味を示す

Amazon RDS 最安インスタンス db.t2.micro を契約してみた。【ベンチマーク】

 

個人で作ってるアプリのDBとかを自サーバーに置くのは中々に面倒なので
RDSに載せようと思ったのが始まり。

2015年はAzureを使ってましたがUI/UXとレスポンスの悪さ、AWSの情報の多さから
AWSに興味を示すようになった。

インターン先でもAWSに触れることがあったのも大きい。
EC2, RDS, SES, Cloudfrontは個人で使っているも、Cloudwatch, Lambdaとか深いとこに触れてないので
AWS強みの連携に重要視して今年は行きたい(個人じゃ使わねえ…お金欲しい…)

 

 

 

がんばってHTML/CSSを書いた

田村ゆかり非公式ファンサイト「YOWS Notification」をリニューアルした #yukarin

 

田村ゆかりさんの非公式ファンクラブサイト(笑)を作ってて
Bootstrapを使って1から(?)リニューアルしようと思ってやった。

CSSが難しすぎて泣いた。
これを仕事にしたくないと思った出来事です。

ここだけの話、このサイトを運営するに当たってスクレイピング関係は良いのかどうかを田村ゆかりさんの運営事務局にメールしたら
田村ゆかりさんご本人の承諾が必要。やられていることは善意ですし、こちらからやめろとも言えないのが現状です。
みたいなことを言われた。ちなみに移籍する前の事務局には全然オッケーだよ❤今後もよろしく❤みたいな感じだった。

田村ゆかりさんの公式サイトをスクレイピングしてLINEで通知するBOTを作ってみたりもした。

【PHP】LINE Messaging APIで田村ゆかりさんの公式サイト更新通知BOTを作りなおした #yukarin

 

 

 

引っ越しをした

引っ越しをした

 

引っ越しをしたって言ってもまだ実家に住んでる身分です。
光配線方式からVDSLに降格し、上り下り100Mbpsの雑魚回線。

どうにかしたいと思ってる。
最近の悩み。

 

 

 

ファイアウォールに手を出す

家のネットワーク網のセキュリティを上げるために【WatchGuard Firebox XTM23】を買ってみた。

 

なおほとんどライセンスが切れている模様。
今もこいつを使っていますがこいつのせいでネットワークがとても遅いことが分かったので
近いうちにリプレースする予定でいる。

Web GUIもあって、管理ツールも日本語で提供されていて導入難易度は低いと思う。
このモデルはファンも搭載されてなくて良いんだけど如何せん遅い…。

次は何にしようかと模索中。

 

 

 

静電容量式のキーボードを買う

史上最高に良い静電容量式キーボード「LEOPOLD FC660C/EG」を買ってみた

 

ちょっと前までメカニカルな黒軸を使って、その前はLibretouchを使って、その前はリアフォなんかを使ってた。
今も若干飽きつつあるがデザイン性と、USキーボード、打ちやすさでは超えるキーボードはないかなとも思ってる。

キーボードと、ディスプレイ、スマートフォンは使ってて飽きてしまう。何故でしょうね。

 

 

 

10G NICに手を出す

激安10G NIC – Mellanox ConnectX-2 on CentOS 7でSR-IOVを使う

 

デスクトップとファイルサーバー間で1Gbpsはそろそろ限界に近づいてきた。
10G NICも中古じゃ3,000円程度で買えちゃうし、SFPケーブル刺したいし買ってみたってお話です。

その中でSR-IOVもやってみたみたいな。
ローカル全て10Gにしたいけどスイッチ買わなきゃ :(

 

 

 

Advent Calendarを初めて書いた

ZabbixでLXC Containerを監視する

 

この日に初めてAdvent Calendarを書きました。
Proxmox & LXCを使っているので監視できたらなあと。

ZabbixのLLDの仕組みだったり、こんなZabbixの使い方あるんか~みたいなこと知れた。
Grafanaも便利と思った(プラグインすげー)

 

 

 

NginxとWordpress

nginxの多段リバースプロキシ環境でWordpessをパス指定で振り分ける

 

元々NginxとWordpressは個人的に関わりが深かった。
初めてWebサーバーを建てた時はもちろんApacheだったけど”速い”っていう理由だけ当時はNginxと格闘してた。

研究室に配属されてから教授の仕事を押し付けられたので仕方なく覚書として書いたのがこの記事。
この他にもdockerとKubernetesを今ではやってる。興味がないわけではないのでまあ良いです。

 

 

 

Webアプリを作った

荷物の追跡状況をTwitterで知らせてくれるサービスを作ってみた – tim.xzy.pw

 

今まではPHPしか書いてこなかったけど今年はNode.jsに挑戦した。
これ以外にもElectronでデスクトップアプリなんかも作った。

[blogcard url=”https://github.com/rluisr/YOWS-Notification”][/blogcard]

 

今年はもっとNode.jsを書くか、Golangに挑戦したい所存。

 

 

 

Macbook early 2016を買った

【追記】Early 2016 Macbook ローズゴールドを買ってみた【後編・レビュー】

 

今年一番の買い物は何といってもこれ。
重量0.8kgぐらい(覚えてない)で、ディスプレイも綺麗。

ターミナルとSlackとブラウザしか開かないのでスペックも十分。
リモートデスクトップ、IDE、VMとか動かしてても問題ないぐらい。

ちなみに無金利24回払いです!!!!!!!!!!!!

 

 

総括

ブログのまとめみたいになっちゃった。

今年は4年生になって卒研も始まるだろうし、
友人の起業の手伝いでのインフラ屋として精神が削られ、
今年は大学生生活において結構大変になる年だろうなあと思う。(数学の単位がまだ足りない再履修中)

1月中に最低でも2回、でんぱ組.incのライブに行けるので
今はそれが楽しみ :)

2 Replies to “去年の振り返りと、今年の抱負”

  1. いーじ=

    お疲れさまでした! 去年の僕のハイライトとしては身近に先輩とか、しょー先輩などの頼れる先輩方ができたことでした! これからもお世話になります! あと新レイアウトとても見やすくていいです! あとあと先日はミーティングお休みしてしまいまして大変申し訳ありませんでした。同期にミーティングの内容を教えてもらう予定です。 今年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。