やっぱり nginx はすごかった!Apache2 でロードテストを行なってみた。

LI-logo

Apache2 → nginx → Apache2←今 と戻って来ました。
普段使用しているとnginxの差なんてないのですが(Apache2の方が安定してる)
ベンチマークを取るとやっぱりnginxは強かった!と思う結果に。

Ubuntu+nginxの力はどれほどのものなのか。

ubuntu + apache2 に mod_pagespeed を導入

そしてnginxにした時にも用いた負荷テストで
”LOAD IMPACT”を使用します。

複数同時にどんどんアクセス数を増やしていき
アクセス時間を計測します。

nginxの環境では以下の結果に。

loadimpact2

緑が同時アクセス数を表し
青色がアクセスにかかった時間を表してます。

アクセス数が増えてもアクセスにかかった時間は一定なのが分かりますね。

今現状のApache2+mod_pagespeedの結果は以下。

SnapCrab_NoName_2013-7-17_3-35-33_No-00

 

nginxよりもぶれ幅が大きく
35同時アクセスからちょっとアクセスに時間がかかってますね。

nginx側にはリバースプロキシと、proxyキャッシュの2つを設定していたので
無論Apache2より高速でした。

 

サーバー監視ソフトのmuninも
アクセス解析のWebalizerも
Apache2にしてから正常に動作するようになったのでnginxになることはないと思いますw

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。