はじめての自作PC!【ーCPU編ー】

2012_09_06(12)

 

初心者の自作PCの作り方! みたいな記事作ったら結構PV稼げるんでね?
っと思ったので私的に書いてみます。

※あくまで私的な決め方です!

Adsense

用途を決めよう!

ネットや、音楽・動画などだけであればCPUや、グラフィックカードをローエンドなものに・・・。
ちょっとゲームや、動画編集・音楽編集をするならミドルレンジに。
バリバリゲームや、大容量の動画編集・画像編集などはハイエンドなに。

っとざっくりと用途を決めます。

 

CPUはIntelとAMDどっちがいいの?

Intel , AMD 両者ともメリット・デメリットがあります。

今、PCを作ろうとしてる方々は「AMD安いしコアも多くてIntelとか高すぎてゴミじゃん」
と思われてるかもしれませんが、高いだけあってIntelは高性能です。

AMDは比較的安価ですが、Intelと比べ
エンコード速度の速さや、アプリケーションの起動の速さが劣ります。

ただ、今のCPUは映像処理をするGPUがCPUに内蔵しており
内蔵GPUの性能はAMDが優れていたりします。

 

予算はそれなりにあるし、やっぱり速いのがいい! という方はIntel
予算はあんまりないけど、ちょこっとゲームはやるしなー という方はAMD

ネットや動画・音楽再生だけなら ~4万円
ちょっぴりゲームやるしなーなら ~5万円
うおおおおおおおおおおおお ~○○万円

ざっくりと言いましたが大概こんなものです。(宗教的な理由がなければ)
(OS、モニタなどは抜いてます)

 

コメント欄にていくらでもアドバイスいたしますので
少しでも役に立てれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。